2015年11月9日

これぞ、大阪上方の粋ーすいー

 文楽人形、「きてるみたい!?」に見える謎







大阪まち遊学2015 第3弾 案内人の米谷友里です。
11月14日(土)、「文楽人形、生きてるみたい!?に見える謎」をテーマに、
東大阪~日本橋を旅します。

見どころはなんといっても、文楽人形細工師の工房訪問
「絶対、顔を作るとき何か秘密ありますよね?」
「舞台の高さ、あるでしょ?あの高さでないとね~」みたいな話がつぎつぎと。
代々の職人である社長はホント、お話の引き出しがいっぱい!
面白い話、珍しいお話、事前の打ち合せでは時間の経つのが早い早い(^^;)





さらにもうひとつ目玉企画。国立文楽劇場にご協力をいただき、
私達だけ特別に別室で劇場の方からいろいろお話を伺い、上演中の演目を一つ観ます。
この演目、実は不思議なご縁で今に残った作品です。
「150ぐらい残ってる中で、こういうのはいくつもないですね~」
こちらの事前打ち合せも、もう湧き出るように面白いお話がつぎつぎと…
今の時代で言ったらテレビみたいなもんやからね~、文楽。
なんか事件があったらすぐ演じられたりね~
家康とかエライ人の悪口も大坂ではちょっとの工夫で演じられたりね~
などなどお二人のお話をどうぞお楽しみください♪




【日 時】11月14日(土) 11時~15時30分
【場 所】東大阪市~大阪市
【集合場所】地下鉄中央線直結・近鉄「吉田」駅改札口
     (11:00集合)
【参加費】2,000円(移動費500円程度実費別、観劇・軽食付)
【お申込み】machi@tabiclub.org 又は FAX(06-4303-4812)
 希望コース・氏名・年齢・人数・代表者の連絡先(住所・携帯電話・メール等)を明記してください。
 改めて受付確認のご連絡を差し上げます。
(いただいた個人情報は目的以外に使用することはありません)

0 件のコメント:

コメントを投稿