2013年4月8日

【大阪まち遊学2012】街中アートを満喫・天満橋界隈 - ツアーレポート

大阪まち遊学2012「街中アートを満喫・天満橋界隈」のツアーレポートです。
このツアーは、OSAKA旅めがね・フレンドショップツアーとして、実施しました。

催行日時: 2012年9月15日(土) 14:00~17:00
参加者:10人
担当:小坂谷麻子



★集合場所の天満橋駅前のスターバックス前から、出発!


★まずは、夜のライトアップがとても美しい天満橋ですが、その橋の裏側を見るこができるところです。どっしり、ずっしり、たくましさを実感できる場所です。

そのまま、八軒家浜、天神橋を通って、最初の訪問場所の「フジハラビル」へ急ぎ足で向かいます。大正12年生まれの建物をアートビルに生まれ変わらせた藤原英祐さんのお話を聞いて、建物の中を案内して頂きました。いろんなところに、藤原さんのこだわりの仕掛けが盛りだくさん!突然激しい土砂降りになってしまったこともあり、雨が小降りになるまでの間、少し滞在時間を延長して建物見学できました。


★フジハラビルを出たら、道路をわたってすぐのところの、ほたるアートのお店へ向かいました。元お寿司屋さんの面影を残しているカウンターを利用したけんいまむらさんのギャラリーには、ところせましと作品が飾ってあります。2グループに分かれて、店内を暗くして美しく光るほたるアートを見せて頂きました。


★次は、有名な建築家新宮晋氏の作品「風の万華鏡」の横をとおり、RJカフェで一休みです。このあたりには、おしゃれな喫茶店や個性的なお店がたくさんあって、お散歩が楽しいエリアです。


★ボリュームタップリの人気のアイスカプチーノを頂きながら、しばし、おしゃべりタイム。

 
★ そのすぐ近くに「ギャラリー有楽」さんは、実はとっても個性的なお店です。一歩お店に足を踏み込むと、いろんな種類の梟の小物達がたくさんある楽しい空間でした。かわいいポストカードーと幸せのお裾分けを頂きました。

さて、天満橋を北から南に渡って後半です。


★最初は、マルゼンボタンギャラリーです。昭和26年からこの地で商いを営んできた丸善ボタン(株)の3代目の岸本知子さんから、谷町の昔の街並の写真を見せて頂いくことができました。また、ボタンを使ったアクセサリーなどの企画や地域での現在の活動などを紹介して頂きました。


★途中、ハープやバイオリンなどの楽器屋さんが集まっているエリアを通過して、最後の訪問場所のCRAFZさん。ハンドメードの時計のお店です。何人もの時計作家の作品が展示されていました。思い思い、好みの時計を手に取ったり、時計の基本的なしくみを教えてもらった後は、代表の秋友清孝さんの工房を特別に見せてもらいました。

大急ぎのツアーでしたが、お話をしてくださった皆さんが好きなこと、大事にしていること、こだわっていらっしゃること、その一端を垣間みせて頂き、楽しい時間をすごすことができました。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿