2013年4月8日

【大阪まち遊学2012】中之島ライトアップツアー - ツアーレポート

大阪まち遊学2012「中之島ライトアップツアー」のツアーレポートです。
このツアーは、OSAKA旅めがね・プレミアムツアーとして、実施しました。

催行日時: 2012年10月21日(土) 18:00~20:30
参加者:11人
担当:脇行雄&森みさこ



★今回は、照明デザイナーの豊留氏をゲストに迎え、中之島近辺のライトアップポイントを巡る始めての夜のまち歩き。プロの観点より、まち灯りを説明頂きます。


★天満橋の照明デザインは豊留氏の設計。敢えて光を押えるなど、橋を渡る人への配慮が随所に施されています。


★天満橋の上から中之島剣先公園の噴水ライトアップ。水が放出される00分と30分毎に、美しくライトアップされた噴水が鑑賞出来ます。


★天満橋の橋下へ潜入。普段は通らないポイントから橋のライトアップを鑑賞。時間が経つのに合わせて照明の色合いが変化します。


★土佐堀川沿いに八軒屋浜を通過。天神橋のライトアップです。橋梁真ん中のライトがリボンの結び目を表しており、女性デザイナーならではの設計です。


★10月は中之島公園内の様々なところでライトアップ企画が満載。モンゴルゲルをデザインしたキャンドルライト。思わず見入ってしまいます。


★中之島公園から土佐堀川に向かって、対岸の北浜テラス達をご紹介。今年は実験的にテラスに階段を設け、船で乗り付けてテラスへ上がれるようにしました。



★ライトアップをした新井ビルをご紹介。新井ビルは旧報徳銀行大阪支店だったビル。現在は洋菓子のお店「GOKAN」さんとなっています。


★GOKANさんで休憩タイム。マネージャーの方にビルの由来などお話頂きました。



★生駒時計店の社長がオーナーの生駒ビルヂィングは昭和初期の近代建築ビル。屋上のライトアップされた時計とその下は振り子をデザインしたライトアップ。


★ビルとビルの間に突然!京都の路地を思わせる空間に遭遇。某飲食プロデュース会社が企画した船場平野小路。思わずおびき寄せられそうな佇まいです。


★コースの最後は、淀屋橋にある大阪水上バスの船着場にあるワインBAR「ミオバル」さん。川べりの照明に囲まれながら、美味しいお酒と料理を食してライトアップツアーは無事終了。


ありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿